ル・アーブルの靴みがき

ユーロスペースで、カウリスマキを見てきました。

いやいや、ここまでやって良いのかと思うほど理屈抜きのハッピーエンド。
毎度のことですが美男美女は出て来ず、見事なまでに貧乏な人々。子どものような旦那を優しく支える妻が不治の病で入院し、入れ替わりに、ガボンからの不法移民の少年イドリッサを匿うことになり、難民キャンプへ彼の祖父を訪ねたら、なりゆきでロンドンの母親の元に送り届けることを約束してしまったり…
密航ための3000ユーロを集めるために、唐突に往年のロック歌手を引っ張り出してライブを開いて費用を捻出し、警視は人情熱く密航を見逃し、少年イドリッサをロンドンに送り出すことに成功!と、おとぎ話のような展開ですが、パン屋の女将さん、八百屋の夫婦、ベトナム移民の靴磨き仲間チャングやバーの女主人、とカツカツな者同士、街ぐるみで助け合って切り抜ける物語は「こんなことがあったら良いなぁ」と思わせる小気味よさがあります。

ラストは、満開の小さな桜の木と屋根のショット、と日本人のツボを押さえます。カウリスマキは大酒飲みらしいですが、まだまだこの世界を作り続けてほしいものです。

「ル・アーブルの靴みがき」Le Havre 監督=アキ・カウリスマキ

カテゴリー: 映画 パーマリンク